新たに齢を取りました。(祝)
お陰様で、本日で5〇歳となりました。
氣力・体力共(心身)にお陰様で健康であることに
改めて感謝でございます。
2015年から務めさせて頂きました会社の代表としての責務も
来月で丸9年となります。
はっきりと言えますが、まだまだ未熟でございます。
学ぶこともまだまだたくさんあるなと感じます。
この「社長業」という経験は、自分自身を完璧にする為、まだまだ続いていきます。
ですから、まだまだ未完成ということです。
『健康』というキーワードに対して2つの側面から見る様にしています。
體(カラダ)の健康=病気にならないこと
心の健康=こちらも病気にならないこと
未来へ向かって前進していく為に、イマすぐ出来ることで今日の節目から始めました。
「朝日を浴びること」
特にここ最近は連日の猛暑で、クーラーが欠かせません。
すると休みの日でも出不精といいますか、なかなか外出することが億劫となり、
外出するにしても陽の落ちた夕方となってしまいます。
平日は平日で、デスクワークが主体であるため、クーラーの部屋に籠ってしまうこともありました。
「あれ?太陽を浴びる機会が最近減っているな」とつくづく感じていた次第であります。
朝早起きして、ウォーキングがてら20分でも歩いてみようと、今日から始めてみました。
日光浴といっても、特に朝の陽を浴びる重要性は文部科学省からの健康基準においても推奨されております。
睡眠の質を上げるうえで「セロトニン」と「メラトニン」の(光)合成が重要と言われており、この合成がうまくいかないと、先ほど申し上げた「心の病気」にも繋がりやすくなる為、非常に重要な一日のサイクルに太陽光は欠かすことが出来ません。
よく眠れない方や、不安に苛まれている方などは、一度上記の成分の分泌が正常になされているかどうかをチェックしてみるのも、健康な心身を創るポイントになるかもしれません。
朝方の太陽光で、自分の体内時計をリセットし、セロトニンを充分分泌させて心身共に活発に!
そして日中のセロトニンを原料にしてメラトニンを生成することで、熟睡と共に心身のストレス軽減!
新たな年と共に、今までと違った変化(継続)を起こそうと思った今日この頃であります。